湘南エリアを走る列車で、一番絵になる列車と言えば、私は江ノ電こと「江ノ島電鉄」を上げます。
田舎者の私としては、湘南に憧れがあり、昔からゆっくり訪れてみたい場所でありました。
今回、サザンに触れる旅の最終地点に選んだのが、江ノ電に端から端まで乗車することです。
茅ヶ崎、寒川神社、そして江ノ電の始発駅すぐ近くのJR藤沢駅にやってまいりました。
江ノ電に乗る前に腹ごなしということで、以前マツコちゃんの番組でCKBのノっさんがおすすめしていた中華屋さんがこの辺だと思い、2階にある藤沢駅南口からいったん1階に降りてお店を探し、少々待ったのち、五目焼きそばをいただきました。
さて、お腹いっぱいになったところで、江ノ電に乗ろうと改札口を探したのですが、見当たりません?
ホワイ?、なぜ?、焼きそばを食べながら調べた乗車時間が迫ってきており焦り始めました。
スマホでグーグルマップを見ながら改札口を探すと確かにこの辺なのに見当たりません。
そんな時、ふと、上を見上げたところ、線路のようなものが見えたのです。
「あ~、2階かぁ~」
そんなことを思いながら、駅のありそうなビルに上って2階周辺を探したところ、ありました。江ノ電の藤沢駅。
そうなのです。1階に駅があるものだと勝手に思い込み、勝手に迷ってみていたのです。
JR藤沢駅南口を出て、正面にまっすぐ伸びる通路を歩んでいれば迷うことなかったのです。
食事に行く前に確認しておけばよかったと反省をした次第です。
その後、無事、予定時刻の江ノ電に乗り、しかも、先頭列車の一番前の正面を向いて座る席を確保し、正面と側面から、終点鎌倉までの江ノ電の車窓を楽しむことができました。
今回は、つらつらと自分の凡ミスをお伝えする形になり、お恥ずかしいかぎりですが、もし、自分と同じように、初めて藤沢から江ノ電に乗ろうとお考えの方の参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。