夜な夜なサザンのライブDVDを見ながら酒を飲むクロコです。
昔からジャパニーズポップスが好きで、他にもいろいろなミュージシャンの曲を聴くのですが、ライブDVDまで買って聴いているのはサザンだけなのです。これがファンというものなのでしょうね(笑)
そんな私が、関東まで一律料金で移動できるJRのチケットを見つけ、どこかに小旅行に行こうと考えたとき、ふと思いついた場所が「茅ヶ崎」でした。
通常、どこかに旅行にでもと思ったときは、やれ温泉だ、やれ美味しい食事だと考えてしまっておりました。
久しぶりの旅行、そして誰にも気を使わない一人旅、こんな時は感情の赴くままに目的地だけを決めて出発することにいたしました。
茅ヶ崎
仙台から新幹線に乗り、東京から茅ヶ崎まで東海道線1本で到着です。
乗り換えにもよりますが、3時間もあれば着いてしまうのです。
なんだ、やる気さえあれば、もっと早く来ることができていたのではないかと考えてしまいました。
ま、そう言いつつも、昨年のサザン茅ヶ崎ライブに来るつもりでいろいろと調べてみたものの、4日間のライブチケット争奪戦全敗であったため、やる気がなくなっていたのもありました。
そんなこんなで、茅ヶ崎駅に到着です。
第一印象は、意外とこじんまりした駅前なのねと言った感じです。
サザン通り
昨年、来るつもりでいた際に調べていたサザン通りからサザンビーチにぬけるルートを歩き始めます。
このサザン通りには、桑田さんゆかりのお店があったりもするのですが、まず目に入ってくるのは、少し高い位置にあるサザンの名曲が書いてあるタイトルステッカーがあちらこちらに設置されています。
これを見ながら歩くだけでも楽しいものです。
サザンビーチ
そして、20分ほど歩いていると、海岸に出る前の大きい道路のアンダーパスを抜けるとサザンビーチに到着です。
そこに見えるのが、かの有名な「サザンCモニュメント」です。サザンビーチに来たなぁと実感できます。
そして、海を眺めると、あの有名なサザンファンであればよくご存じの「烏帽子岩」が見えるじゃあーりませんか(笑)
もうね、実物を見ると感動します。これを見るだけで来てよかったと実感できます。
なんか、久しぶりに「稲村ジェーン」を見たくなってきました。
いや~来たなぁ~と感慨深げに浸りつつ、茅ヶ崎で訪れておきたかった場所に歩みはじめます。
サザンビーチから海岸通りを東に15分ほど歩くと、左手に、野球場らしきものが見えてきます。
茅ヶ崎公園野球場
そうです、昨年ライブが行われた「茅ヶ崎公園野球場」です。
訪れた今日はだれも使用していない殺風景な球場です。
誰もいない球場を眺めていると、本当にこの中に何万人のサザンファンが集結していたのかというぐらい狭く感じました。
あ~、本当であれば昨年のライブで訪れるはずが~、と思いつつ、球場を後にしました。
ここから北に15分ほど歩くとスタートした茅ヶ崎駅に到着です。
まとめ
1時間ちょっとの茅ヶ崎散歩になりました。
桑田さんの生誕の地であり、サザンの楽曲に登場する場所をこの目で見て感じてこれたことは、これからサザンの曲を聴くときに、また違って聞こえてくる曲もあるんじゃないかと考えています。
私と同じように、サザンの楽曲に触れに現地に行ってみようかなと思われている人の参考になれば幸いです。
この後、寒川神社にお参りし、藤沢より江ノ電に乗って帰ることにしました。
ここまでご覧いただきありがとうございました。