お風呂掃除担当のクロコです。
日々のお風呂掃除では、バススポンジを使用して床や壁、浴槽の掃除をしているのですが、床がなかなかきれいにならず、どうしたものかと考えておりました。
我が家のお風呂場は一般的なユニットバスになります。そのユニットバスの床や一部の壁が黒ずんで来ている感じになります。
たぶん、強力な酸性洗剤を使用すればきれいになるのであろうと思ってはいても、あまり洗剤を増やしたくなかったり、間違ってアルカリ性洗剤と混ぜあわせて危険な状況ができてしまうのではないかと不安に思ったりしておりました。
ニトリのゴムコーティングが施されたバスブラシ
そんな時、ゴムでコーティングされたバスブラシが床をきれいにするという情報を入手し、これさえあれば、うちにある洗剤とタックを組んで床がきれいになるのではと思い、ニトリさんで「ゴムの力で汚れを落とすバスブラシ」買ってきました。
外観は何の変哲もないバスブラシ。
ま、確かに、ハンドルもついているので力を入れて擦ることはできるかなといった感じです。
では、お風呂の床掃除を始めてみます。
ブラシのみで擦り洗い
最初はお湯で床を濡らし、ブラシのみで擦り洗いをしてみたところ、まったく汚れが落ちませんでした。
まあまあ、このぐらいは覚悟していたので次です。
バスタブクレンジングで擦り洗い
次は、普段使っているお風呂用洗剤「バスタブクレンジング」を床にスプレーして10分ほど置いた後、ブラシで擦り洗いをしてみました。しかし、これも歯が立ちませんでした。
まあまあ、これも普段使っている洗剤だから厳しいかなとは思ってました。
さあ、ラスボスです。
ウルトラハードクリーナーバス用で擦り洗い
使用したのは「ウルトラハードクリーナーバス用」を床にスプレーして10分ほど置いた後、ブラシで擦り洗いしてみました。
このクリーナーは以前、風呂イスや洗面器をきれいにした実績があります。
これで完璧だと思っていましたが、床の黒ずみは落ちませんでした。
まとめ
今回は、ラスボスまで行けば何とかきれいになるんじゃないかと期待していたのですが、失敗に終わりました。
ブラシに関して言えば、黒ずみに対する効果はあまりないのか、それとも頑固に付着した汚れには不向きなのか、あるいはユニットバスにはあまり効果的では無いのか、どのあたりに問題があったのか明確には判断できませんでしたが、これからお風呂の床掃除に使ってみようと検討されている方の参考になれば幸いです。
他にもお風呂掃除でいろいろと試してみているので、よかったら覗いてみてください。