いつのころからか、お風呂掃除は私の仕事になっていた。
浴槽は2日に1回、お風呂場全体は週1回のサイクルで掃除をしている。
そのサイクルの中、お風呂用洗剤で掃除をしているのであるが、それだけでは落ちない汚れを仕方がないと自分に言いつつ、放置する日々であった。
最近、水垢落としは素敵な洗浄スポンジを発見しきれいにすることができた。
普段の掃除で落ちない汚れが落ちると気持ちがよく、そうなると、他の落ちない汚れが気になってくるものである。
それが、今まで見て見ぬふりをしてきた洗面器や風呂イスのこびりついた汚れである。
特に風呂イスにこびりついた石鹸カス等の汚れを何とかしたいと思いました。
そこで、今回は、洗面器と風呂イスをきれいにしていきたいと思います。
はてさて、何を使えば汚れが落ちるものか、できれば強力な酸性の洗剤は使いたくないなぁと考えながらネットやyoutubeで調べてみたところ、良さげな洗剤を発見しました。
その名は「リンレイウルトラハードクリーナー」になります。
こちらはアルカリ性の洗剤なのですが、一般的なお風呂用洗剤に比べるとかなり強力に汚れを落とすということがあちらこちらの情報で見受けられました。
ということで、こちらの洗剤を早速購入し、いざ実践!
まず、始めに、風呂イス全体に泡状の洗剤をスプレーして5分ほど放置。
5分後、多少でも泡の力で汚れが落ちていないかなぁと思って見てみたのですが、なかなか頑固な汚れのようでまったく変化が見られませんでした。
では、お風呂掃除用スポンジでゴシゴシ洗いを始めます。
ん~、なかなか落ちないなぁと思いながらゴシゴシ洗いを継続(これは失敗したかなと思いながら)。
これはダメかなとあきらめかけてたところ、洗剤の泡の雰囲気が変わってきました。フワフワした感じからネットリした感じに泡が変化してきたのです。
そうすると、なんということでしょう、汚れが落ち始めてきたのです。
ほほう、と思いながら全体をゴシゴシ洗いで擦り上げ、ある程度よさげな状態に見えたので、泡を洗い流していきます。
おおー、かなりきれいになりました。
多少、ふちの部分に汚れが残っていたので、使い古しの歯ブラシを使って再度スプレーしたところを擦って完成となりました。
その後、洗面器も同じように洗浄し、きれいにしてみました。
まとめ
今回初めて使ってみた「リンレイウルトラハードクリーナー」ですが、使ってみたという色々な方のレビューを見てみると、まったく汚れが落ちないといった指摘もありました。
確かに泡をスプレーしただけとか、軽くこすっただけでは落ちないです。
時間はかかりますが、ゴシゴシ洗いをしていくうちに泡の雰囲気が変わってくるのでそこまでいくときれいになってくると思います。
あと、頑固な汚れの部分は歯ブラシなどを使って擦ると早く汚れが落ちるかと思います。
今回は洗剤とスポンジをメインに使って掃除をしてみましたが、次回、浴室の床を掃除する際、一度使ってみたかったゴムでコーティングされた浴室掃除用ブラシを使ってみたいと思っています。